Wordでデータ入稿 PDF変換方法とチェックリスト【冊子印刷】
ブックホンでは、Wordで作成した本や冊子の原稿データを、ご注文後にご入稿いただく際(WEB入稿、または郵送)、Wordデータ(拡張子.docx、.doc)をPDFに変換していただくことをおすすめしています。
このPDF入稿には、印刷ミスを無くすためのチェックポイント、注意事項があります。
出来上がった冊子をお手に取ったとき「あれ、こうなるはずじゃないのに!?」という事態を避けるためにも、ご注文前、入稿前に知っておきたい設定や、PDF変換方法をお伝えします。
かんたんにチェック、設定できますので、印刷会社への入稿前に必ずやってみてください。
目次
Wordで作成したデータをPDFに変換するのはなぜ?
Wordで冊子の原稿を作成した場合、Wordファイルのまま(拡張子.docx、.doc)入稿するのではなく、PDFに変換してPDFデータを入稿していただくようお願いしています。
なぜ、このような作業が必要なのでしょうか?
Microsoftの文書作成ソフトWordには、多数のバージョンがあります。
また、使用する環境もユーザーごとにそれぞれ異なります。違う環境、違うバージョンでWordのファイルを開くと、表示される内容が変わることがあります。
お客様のWord使用環境と、印刷会社のWord使用環境が異なると、レイアウト崩れや文字化けなどが生じて、原稿作成時のイメージ通りに冊子が仕上がらない可能性があるのです。
PDFはこのようなトラブルを防ぐことができる、とても簡単で有効な手段です。
PDFに変換したデータは違う環境であっても同じように表示されるため、画面で見たイメージと印刷した仕上がりイメージが違っていたというトラブルが起きません。
また、文字や画像、レイアウトもPDFにして埋め込んでしまえば、画像として表示されるので、ずれたり欠落することなく、そのまま印刷できます。
WordからPDFに変換することでレイアウト崩れや文字化け、フォント崩れを起こさずに印刷できるのです。
WordからPDFに変換する前に!3つのチェックポイント
PDFに変換する前に確認しておきたい設定は3つです。
1.用紙サイズを、注文するサイズと同じに設定する
PDFに変換する前に、用紙のサイズを、印刷仕上がりサイズと同じになっているか確認しましょう。
メニューバーの「レイアウト」から「サイズ」で設定できます。
一般的なサイズはA4(210cm×297cm)ですが、A5やB5など、希望するサイズを設定できます。
全ページ、同じ用紙サイズにします。
ブックホンの冊子印刷対応サイズ
A4(210mm×297mm)
A5(148mm×210mm)
A5ヨコ (210mm×148mm)
A6(105mm×148mm)
B5(182mm×257mm)
B6(128mm×182mm)
B6ヨコ(182mm×128mm)
新書サイズ(105mm×173mm)
・カスタムサイズ
自由な形の冊子がお作りいただけます。
ご注文可能なサイズ範囲
タテ 120mm~297mm
ヨコ 90mm~210mm
2.ページ番号(ノンブル)を必ず付ける
特別な事情がない限りは、ページ番号(ノンブル)を入れましょう。
ページ番号があることで、製本時の乱丁を防げます。
Wordのメニューバー「挿入」から「ページ番号」で設定できます。
3.ベーシックなフォント(書体)を選ぶ
フォントはMS明朝やMSゴシックなど、Wordに最初からインストールされているベーシックなフォントを使いましょう。
ダウンロードした特殊なフォントを使用すると、PDF形式に変換されずに文字化けしたりイメージ通りに印刷されなかったりする場合があります。
WordはPDFに変換できなかったときにエラーメッセージが出ないため、なかなか気づけません。
(変換済みのPDFをAcrobat Readerなどで表示したり、プリントアウトして丁寧にチェックしましょう)
トラブルを防ぐためにも、一般的なフォントを使用しましょう。
WordをPDFに変換する方法
Windowsの場合
1.「ファイル」から「エクスポート」を選択
2. 「PDF/XPSの作成」を選択
3. 任意の名前を付けて「発行」をクリックして、PDF変換の完成
または、
1.「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択
2.ファイル形式にPDFを選択
3.「オプション」から「PDFのオプション」のISO 19005-1 に準拠(PDF/A )にチェックしてOK
Macの場合
1.「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択
2.ファイル形式でPDFを選択
3.ファイル名を付けて保存
または、
1.「ファイル」から「エクスポート」を選択
2.ファイル形式にPDFを選択
3.エクスポート
いずれかの方法でPDF変換することができます。
事情があってWordをPDFにできない、特殊なフォントを使いたいなどのご希望があれば、ご注文前にブックホンへお気軽にご相談ください。
できるだけご希望に近いかたちで印刷製本できるよう、ご提案させていただきます。
PhotoshopやIllustratorで作成した入稿データのPDF変換方法
入稿データをPDFに保存・変換する方法とフォントの埋め込み(Word、Excel、Illustrator、Photoshop)
「予算におさまるよう仕様を決めたい」
「用途にあった紙や、印刷方法を教えてほしい」
冊子印刷のご質問やお悩みを、何でもお気軽にご相談ください。
もっときれいに、もっとリーズナブルに。冊子印刷のプロがご提案、アドバイスいたします。
よくあるご質問:ご注文方法や印刷製本について
お問合わせフォーム:24時間受付中です。担当者よりご回答、ご連絡いたします。
お電話:06-6167-5310
営業時間:平日10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日
安心の冊子印刷製本
サポート
ブックホンができること
よりよい小冊子作成のための各種解説
データの作り方はこれであってる?どうやってPDFに変換するの?こんな加工ってできる?
お問い合わせの多い内容について詳しく解説!便利なツールもございますのでご活用ください。
ブックホンの用途で探す小冊子
作りたい冊子の用途に合わせて、おすすめの仕様や価格例をご案内
- 表示切替:
- 全て
- 学校・教育現場向け
- 法人・各種団体向け
- 個人・サークル向け
100部・全部モノクロ印刷
講座テキスト・問題集やセミナー向けなど、様々な教材/テキストの冊子作りとコストの見直しに。
50部・全部モノクロ印刷
博士・修士や卒業論文など、各種論文の提出や配布用の冊子を安くきれいにお手元へお届けします。
30部・全部モノクロ印刷
卒業文集は仲間達と綴る最後の共同作品。大切な1冊のための、ベストな仕様と費用をご提案。
50部・全部カラー印刷
卒園アルバム・退官記念誌や創立記念誌など、人や企業の《足跡と希望》を、最適な形で冊子に。
50部・本文モノクロ印刷
音楽教室のレッスン用の楽譜や教本、発表会で使うお揃いの楽譜などを低価格でご検討頂けます。
50部・全部モノクロ印刷
時勢に応じた最小限の部数・1部単位の追加など、最適な報告書作りを低価格でサポートします。
100部・全部モノクロ印刷
各種公的機関・オフィス用途から趣味用途まで、目的に合った資料冊子作りをサポートします。
50部・本文モノクロ印刷
ユーザーにとってわかりやすく扱いやすいマニュアル小冊子を、そんなご要望にお応えします。
50部・全部カラー印刷
手軽で活路も多いパンフレットなどの最適仕様をご案内します。小ロットでも低価格で印刷製本!
100部・全部カラー印刷
少ロットでも低価格な冊子印刷で、新商品限定や季節カタログをより効果的に活用できます。
50部・全部カラー印刷
撮りためた写真作品の冊子化は、ノベルティーとしても手軽で扱いやすいオンデマンド印刷で。
50部・全部カラー印刷
初めての冊子作りでも、簡単で、安くきれいに冊子絵本やオリジナルのイラスト集を製作できます。
100部・本文モノクロ印刷
各種ノートや医療用手帳を自由なデザイン・書式で1冊から作成、イベントのノベルティーにも。
50部・全部モノクロ印刷
作品が冊子になる喜びを身近に感じていただくために、少部数・低価格でサポート致します。
50部・本文モノクロ印刷
低価格・小ロットが得意なブックホンは作品や商品として、小説や実用書の冊子化を応援します。
30部・全部モノクロ印刷
生きた証を形に残したい方へ。ページ数や文体に縛られない自由な自分史作りで新しい発見を。
100部・全部モノクロ印刷
最短3営業日で出荷可能、幅広く活用される会報誌や広報誌作成を納期面でもサポート致します。
50部・全部カラー印刷
個人発信ツールとして人気のZINE(ジン)、初めての1冊はブックホンでチャレンジしませんか?